医院ブログ 月別: 2018年8月

キービジュアル

スタッフブログ

2018年08月24日

動物も歯周病

 

今回はまじめな話です。

みなさんのお家では、動物は飼っていますか?

 

なんと犬や猫にも歯周病があるのです。

人間は30代の80%が歯周病と言われていますが、犬・猫の場合は3歳で80%の犬が歯周病とのこと。

 

ワンちゃん・ネコちゃんにとっても、これまた人間と同じで歯周病は全身に影響する病気です。

むしろ人間よりも重症になるとひどい気がします。

目の下の皮膚から血や膿がでたり、顎の骨が折れてしまうこともあるそうです。

 

歯周病予防も人間と同じで歯磨きですが、犬も猫も人間に比べて歯周病の原因となる

歯垢が歯石になるスピードが速い(人間が20日に対し、犬は35日、猫1週間)ので、

毎日しっかりしなくてはなりません。

とは言っても、自分ではできないので、飼い主さんが頑張って歯磨きをしてあげる必要があります。

 

しかも歯石になってしまうと歯磨きでは取れなくなってしまう為、

動物病院で全身麻酔をしての歯のクリーニングになるそうです。

 

最初は大げさなと思いましたが、ワンちゃんも猫ちゃんも、ウィーンって音の機械を

歯に当てられて大人しくできる訳ないですもんね。

 

犬も猫も歯磨きなんて必要無いと思ってましたが、必要だったんですね。


				    

スタッフブログ

2018年08月13日

みなさま こんにちは。

 

先月初めて北海道に旅行に行ってきました。

涼しくて夜は寒いくらい。。。

 

札幌、小樽、旭川を満喫してきました。

 

朝昼晩に加え、道中、常に食べてました。

 

海鮮…海鮮…海鮮三昧!!

回転寿司でもクオリティの高さっ!ヤバいですっ!!

 

みそらーめん‥ジンギスカン‥スープカレー…

 あぁ  幸せ。。。

 

帰りたくなかったぁぁ―――――!!!

 

<歯が抜けた記念日>

 

みなさんは、子供の頃に抜けた歯は大切に保管してますか?

最近は、抜けた歯を保管する乳歯入れ用の小箱が売られています。

昭和の人間からするとアンビリーバボーです。

 

売上ランキングを見るところ、桐の箱が主流の様(なんとたいそうな)

へその尾感覚なんでしょうか。。。

 

乳歯入れには抜けた日にちが書けるようになっていて、どの部分の歯なのかも

管理出来る様になっています。(そこまで必要か!?)

 

名前も入れることができるので、兄弟それぞれ管理出来ます。

しかも保管する為の専用のスタンドまで売ってる!!(どんだけー!!)

 

正直こんなもの必要か?と思ってしまいましたが、最近はマンションが主流なので、

屋根に投げることが出来ないと書かれていて、ちょっとだけ納得。

 

また、歯が抜けるのを怖がっていた子供が、このケースに入れるのが楽しみになる為、

怖がらなくなったというのも時代だなぁと思いました。

 

ちなみに私は全部屋根か庭に抜けた歯を投げてしまったので、何も残ってません。

 

というか、、、このブログを書きながら、

『私の歯は本当に全部抜けたのだろうか?』

という根本的な疑問が出て来てました(汗)

20回も歯をポイってした記憶が無い(汗)

 

ちなみに、抜けた歯を記念に残そうという発想も無かったです。

恐らく両親も無かったと思います。

 

まだまだ暑い日が続きますが、くれぐれもご自愛ください。

スタッフブログ

2018年08月7日

こんにちは!

 

連日気温35度を超える中、

趣味でカメラをしている友人のお誘いで鴨川へ遊びに行ってきました!

 

今年3月に一眼レフを購入したにも関わらず、

使用する機会がなく・・・これはチャンス!と思い、

熱中症対策グッズを持って鴨川へ。

 

とっても良い天気だったので川遊びをする子供たちが沢山いました!

 

鴨川での川遊びって川に脚をつけて魚や虫を探したりするものだと思っていましたが、

結構がっつり潜るんですね!笑

 

あんまり川で遊んだことがなかったのでびっくりしました。

 

橋の下に荷物を置き川へ足をつけましたが、

気温が高いせいか若干ぬるい川・・・笑

 

人も多くてあんまり写真映えしなかったので、

北山方面へ徒歩とタクシーを使って向かい、カフェで休憩しました。

 

マンゴーソーダがすごく美味しかったです。

 

その後また川へ戻り、

日が落ちるまで写真を撮ったり水を掛け合ったり久々に大はしゃぎしました!笑

 

次は浴衣でも着て京都散策をしたいなぁ~と考えています(^^)

 

とんでもないシリーズ②

 

前回はとんでもない歯ブラシを紹介しましたが、とんでもないフロスも見つけちゃいました。

じゃじゃーん!

 

 

これ、前回の歯ブラシと一緒で、一度に全ての歯間にフロスをしてしまおうっていう歯間フロスです。

でもこれ、セットするのに絶対時間掛かりますよね?

 

一応、歯の形は人それぞれなので、製作には歯全体を3Dスキャンしたデータを

送ってその人用にカスタムされたものが届くらしいんですが、、、

大がかり過ぎるし、、、普通にフロスした方が早いし、汚れも取れる気がします。

 

これを紹介しているサイトも、『フロスしないよりは良いはず』という微妙な案内文。

そりゃそうですけど。。。

 

気になった方はお試しあれ!

無料個別相談

治療費「定額制」 12回分割まで無利息

このページの先頭に戻る