キョート矯正歯科クリニックブログ |定額制(安価・格安)の見えない裏側矯正は京都市の「キョート矯正歯科クリニック」夜8時まで(夜間診療)・駐車場完備

キービジュアル

スタッフブログ 53 /京阪三条・歯列矯正歯科

2018年04月23日

台湾に行ってきました(今年1月のことです)

極寒の日本と比べて高雄・台南は気候が最高でした。

 

友達とこれでもかという程、ご飯屋さん巡りをして街中をグルグルした結果、

日本と同じように歯医者さんを沢山見かけました。

 

歯医者さんは『牙醫/牙科』と書く様です。

 

なぜ歯医者と分かったかというと、歯のデザインや絵が一緒に書かれているからです。

日本と一緒ですね。

 

日本と同じく、診療内容等が看板に書かれているのですが、以外と内容が分かりました。

 

『インプラント』は『植牙』・・・わかる。

『ホワイトニング』は『雷射冷光美白』・・・わかるわかる。

『歯列矯正』は『歯列矯正』・・・一緒!!

 

台湾なら住めると思いました。むしろ住みたい!

ただ、台湾の飲み物はとっても甘いので、日本より環境的に虫歯率が高そうですが、

どうなんでしょうね。

スタッフブログ 52 /京都市・歯列矯正歯科

2018年04月17日

こんにちは、衛生士の栗山です。

 

日差しが暖かくもうすっかり春ですね。

 

今年の冬は本当にインフルエンザが大流行して大変だった方も多いと思います。

 

ちなみに私は幸いなことに予防接種を一度も受けたことがない上に

インフルエンザにかかった自覚もありません(笑)

 

ようやくインフルエンザも落ち着いてきたと思ったら花粉症の季節です。(´⌒`。)

 

健康体の私もこの時期は辛いです。

 

矯正の井上院長はとても激しい花粉症なので、とても辛そうにされていると思いますが、

皆様、あたたかい目で見守って頂けると幸いです(◍´ᗨ`◍)

スタッフブログ 51 /烏丸御池・歯列矯正歯科

2018年04月9日

歯ブラシの寿命

 

突然ですが、先々月のビーバップハイヒール観ましたか?

『デンタルケアの最前線』というテーマでした。

 

歯周病や虫歯菌が糖尿病やアルツハイマーなど、全身疾患に関わっているという情報を

ものすごくわかりやすく説明していました。

 

その他に世間の間違ったデンタルケアを説明するVTRが流れたのですが、

世間の歯ブラシの平均交換時期が6ヵ月に1回と発表された時には部屋で

『えーっ!!』となってしまいました。

 

皆さん、1ヵ月ですよっ!!

 

ちなみに、1ヵ月に1回が交換の推奨目安と発表された時にはスタジオがえーっとなってました。

これって結構常識だと思ってたので、スタジオの反応にもびっくり。。。

 

歯ブラシは菌が繁殖しやすいので、もし1ヵ月以上使っている歯ブラシがあったら、

新しい歯ブラシに交換しましょう。

無料個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

個別相談

インターネット予約

〒604-0924
京都府京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町537-4 京都ホテルオークラ B1

治療費「定額制」 12回分割まで無利息

このページの先頭に戻る