医院ブログ 月: 2020年11月

WEB予約

0120-041-402

キービジュアル

加速矯正について|歯列矯正の治療期間、治療法を考察|京都・矯正歯科

2020年11月5日

こんにちは、院長の井上です。
前々回のブログで「アライナー矯正」について通覧を掲載致しましたが、その記事を書くにあたり、必ずと言っていいほど出て来た用語がありました。それが「加速矯正」です。歯の動きを加速させるなんて、本当にそんなことが可能なのだろうか・・・
今回はその加速矯正について少し調べてみました。
日本ではさほど認知度の高くないこの治療法ですが、欧米では、かなり一般的になっているようで、多くの基礎研究や治験例の報告がなされています。今年の第79回日本矯正歯科学会大会においても「accelerated tooth movement」というトピックで取り上げられ、講演もありました。ちなみに巷では「スピード矯正」と呼ばれていることもありますが、これは正式な学術用語ではありません。
理屈としては、要は周囲の骨の代謝を促進して歯の動きを速めようというもので、古くは、骨にあえて侵襲(平たく言えば傷です)を加え、その治癒機転を利用するものから、最近では、光や振動を与えて細胞の活性化や組織修復・創傷治癒効果の上昇に期待するといったものがあるようです。以下にその具体例を紹介致します。

1.光を照射するもの:『オーソパルス』

<https://www.orthopulse.comより転載>

『オーソパルス』は、シリコンに埋め込まれたLEDが歯の周辺組織に近赤外線を照射し、細胞内部のミトコンドリアを活性化することで歯の移動を速めることができるとされる装置です。ある研究によれば、動的治療期間を最大で66%短縮できたとも報告されています。カナダのバイオラックス・リサーチ社が開発したもので、2015年にFDA(米国食品医薬品局)に承認されています。
トレー状のデバイスを口にくわえて10分/日のペースで使用し、スマートフォンで使用状況のモニタリングや治療データの蓄積を行います。使用時の痛みや違和感はほぼなく、副作用の心配もないと説明されています。

 

2.振動を与えるもの:『アクセルデント』

<https://acceledent.comより転載>

『アクセルデント』は、歯の周辺組織に微弱な振動を与え、骨の代謝を向上させることで歯の移動を速める装置です。アメリカのオーソアクセル・テクノロジーズ社が開発したもので、こちらもFDAに承認されています。
デバイスの形状やスマートフォン活用という点も、前述の『オーソパルス』と似ていますね。こちらは20分/日ほど使用するようです。そう言えば、整形外科領域で骨折の治療に超音波治療器が用いられていますよね。患部に一定の振動を与えることで、治癒が早まること、また、治癒した骨折部位が丈夫になるなどの報告が見られます。矯正歯科領域にも応用されたということでしょう。
現在では、歯の移動に適した周波数についても言及され始めているようで(下の写真の「VPro」)、装置のバリエーションも増えていくのかも知れません。

<https://propelorthodontics.comより転載>

 

3.侵襲を加えるもの:『コルチコトミー(皮質骨骨切開術)』、『プロペル』

『コルチコトミー(皮質骨骨切開術)』

『コルチコトミー(皮質骨骨切開術)』とは、歯を支える骨の硬い表面にスジ状の切れ込みを入れ、創傷が治癒する過程で骨代謝が高まることを利用して歯を動きやすくする方法です。個人的には、この方法については以前に何度か文献でも目にしたことがあり、知識として知ってはいました。しかし、かなり侵襲の大きい観血処置ですから、術後の感染症のことなど考えると、診療室で日常的に行うには怖過ぎます(笑)。

 

『プロペル』
 

<http://propelorthodontics.comより転載>

『プロペル』とは、歯肉の切開・剥離をすることなく歯肉と骨に小さな穴を開けるドライバー状の器具です。歯の動きを速める機序は、『コルチコトミー』と同様で創傷治癒過程における代謝の活性化であるようですが、こちらは侵襲が非常に小さい分、体への負担が少なく、術後の感染症や腫れ・疼痛などの心配が殆どありません。1回の施術で効果の持続は3~4ヶ月間といわれ、症例によっては繰り返し行う必要があります。アライナーだけでなく、マルチブラケット装置(ワイヤーの矯正装置)との併用も可能です。

 

いかがでしたか。「加速矯正」の効果・効能については、現段階ではまだはっきりと分かっていないようです。矯正治療は、患者さんにとって根気と忍耐が要求されるたいへんな治療です。治療期間の短縮がもたらす福音は何ものにも代え難く、私たち矯正医にとっても悲願です。データの蓄積と研究が進み、この「加速矯正」がより現実性の高いものになれば、まさに夢のような治療法になりますね。

個別相談

治療費「定額制」 12回分割まで無利息

このページの先頭に戻る