医院ブログ 月別: 2016年11月

キービジュアル

スタッフブログ

2016年11月16日

こんにちは。

すっかり寒くなりましたね!!

紅葉も見頃なので、週末は紅葉を見に出かけようかと思っています(*^_^*)

 

さて今日は、歯列矯正は何歳から始めるのがいいのか!についてです。

始める時期は、ケースによってそれぞれです。

例えば受け口であれば就学前に始めることもありますし、

その一方で永久歯の八重歯であれば、中学生以降というように、

かなり幅があります。

歯列矯正で歯並びを整えると、咬み合わせがよくなったり、

歯や口、さらには体全体の健康を守ることにもつながります。

いざ始めると、長期間の治療になるので、本人の「治したい!」

という意志がなにより大切です☆

 

先日、60代の女性の方から『私は矯正できますか?』と質問を頂きました。

 

話を聞くと、ずーっと歯並びが気になっていた。

そして、ずーっと話しずらかったとのこと。

 

『矯正に年齢は関係ないんですよ』とお伝えしましたが、

『やっぱり、いまさらね。。。』と決心がつかない様でした。

 

『これから何年生きられるか分からないから。。。』なんて冗談をおっしゃられてましたが、

平均寿命が87歳の時代ですよ。

あと20年以上もありますよ。

赤ちゃんが成人になる位の年月ですよ。

これから更に20年悩むんですか?

本当に年齢は関係ないんです。

 

なかなか決心がつかない気持ちもわかります。

私も前歯が1本色が違うのが気になって気になって、、、
1年以上気にしてたと思います。

 

思い切って先生に相談したら、あっけなく治療ができ、

こんなことならもっと早くに相談して治療すれば良かったと、ものすごく後悔しました。

 

矯正治療をされる方も、治療が終わるともっと早くに治療すれば良かったとおっしゃられます。

実際治療してみると、悩んでた時より楽かもしれませんよ。


				    

無料個別相談

治療費「定額制」 12回分割まで無利息

このページの先頭に戻る