スタッフブログ

WEB予約

0120-041-402

キービジュアル

スタッフブログ

2018年08月24日

動物も歯周病

 

今回はまじめな話です。

みなさんのお家では、動物は飼っていますか?

 

なんと犬や猫にも歯周病があるのです。

人間は30代の80%が歯周病と言われていますが、犬・猫の場合は3歳で80%の犬が歯周病とのこと。

 

ワンちゃん・ネコちゃんにとっても、これまた人間と同じで歯周病は全身に影響する病気です。

むしろ人間よりも重症になるとひどい気がします。

目の下の皮膚から血や膿がでたり、顎の骨が折れてしまうこともあるそうです。

 

歯周病予防も人間と同じで歯磨きですが、犬も猫も人間に比べて歯周病の原因となる

歯垢が歯石になるスピードが速い(人間が20日に対し、犬は35日、猫1週間)ので、

毎日しっかりしなくてはなりません。

とは言っても、自分ではできないので、飼い主さんが頑張って歯磨きをしてあげる必要があります。

 

しかも歯石になってしまうと歯磨きでは取れなくなってしまう為、

動物病院で全身麻酔をしての歯のクリーニングになるそうです。

 

最初は大げさなと思いましたが、ワンちゃんも猫ちゃんも、ウィーンって音の機械を

歯に当てられて大人しくできる訳ないですもんね。

 

犬も猫も歯磨きなんて必要無いと思ってましたが、必要だったんですね。


											

個別相談

治療費「定額制」 12回分割まで無利息

このページの先頭に戻る