スタッフブログ 

WEB予約

0120-041-402

キービジュアル

スタッフブログ 

2017年06月5日

こんにちは。

 

楽しみにしていた5月の連休もアッという間に終わり、もう6月、梅雨の頃になりました。

なんと11日の早い事!

今年ももう半分?まで来る勢いです。

振り返りますと衛生士になって20数年になります。

 

28才で再度衛生士学校に入学し 30才で卒業 そのまま学校に残り

教育現場を経て、中断しつつも、予防歯科・インプラント・小児・矯正・一般と現場を渡り歩き、

現在、このクリニックでお世話になっております。

 

本当に多くのことを学ばさせて頂きました。

大汗をかき、涙も流し、大声で笑い、今に至っています。

 

これからも院長はじめ多くのスタッフ・患者様に支えられながら、老体に『むち』を打ちつつ

楽しく皆様と共にがんばっていきたいと思っています。

どうか宜しくお願いいたします!

 

さて、今日は、「電動歯ブラシ VS 手磨き」のお話です。

 

みなさんがいつも使っている歯ブラシは電動ですか、それとも手磨きですか。

私は手磨き派ですが、たまにCM等で高性能な電動歯ブラシを見ると、電動にしようかな。。。

なんて思ってしまいます。

 

高性能な電動歯ブラシにもメリット、デメリットがあります。

 

まずメリットですが、高性能(音波ブラシ・超音波ブラシ)電動歯ブラシは歯垢を剥がすだけでなく、

細菌同士の連鎖を断ち切ることで歯垢をつきにくくする効果があります。

手磨きでは細菌の連鎖を断ち切ることは出来ないので、電動歯ブラシだけのメリットです。

 

デメリットは、電動歯ブラシには電動歯ブラシ用の磨き方があり、それを知らない人は、

手磨きよりも磨けていなかったり、歯や歯ぐきを痛めてしまうこともあります。

正しい使い方をしなければ普通の歯ブラシ以下ということです。

 

やっかいなのは、歯と歯茎の間は磨けていなくても、短時間で歯の表面は磨けてしまう為、

ご本人はすっきりつるつるになったと誤解してしまう点です。

 

その点、手磨きは自分で歯ブラシを動かさなければ磨けない分、しっかり時間をかけて

丁寧に磨くので、電動よりも磨けている事が多いとのこと。

 

みなさんは、どちらの歯ブラシにしますか?

個別相談

治療費「定額制」 12回分割まで無利息

このページの先頭に戻る