医院ブログ 月別: 2016年2月

キービジュアル

28 「リテーナー」/京都市・歯列矯正歯科

2016年02月16日

こんにちは!

キョート矯正クリニックの小林です(^o^)丿

 

装置を外してスッキリ壮快感♡♡♡

長い間装置をつけていたので、今度は装置がなくなったほうが不思議と違和感があります。

とにかく歯面がツルツルで感動!歯磨きがこんなに楽にできることの喜びや、なにより笑った時にキレイに並んだ歯をみると、鏡を見るたびニヤニヤしてしまいます♡

さて、前回と同じ日に保定装置を取りに行ってきました!

保定装置には種類がいくつかあり、私はリテーナーという透明でマウスピースのような着け外しのできるタイプです。

歯をしっかり固定するために、普通のマウスピースよりも歯にピタッと密着するように作られているので、最初はコツをつかむまで着け外しに時間がかかるかもしれません。

Minolta DSC

リテーナーは基本的には夜の睡眠時間(6時間程度)毎日必ず装着することになっていますが、装置を外した直後は特に後戻りがしやすい状況なので、日中も長い時間つけることできれいな歯並びを保つことができます!

(2,3日つけ忘れると、歯が動いてリテーナーがはまらなくなってしまうこともあるのでご注意!)

あとは注意事項や、保管方法、お手入れの方法をスタッフから説明を聞いて10分くらいで終わります。

ちなみにリテーナーでの保定期間は装置をつけていた期間とだいたい同じ2年ほど続きます。

装置が外れても矯正治療が完全に終わるのはまだまだ遠い道のりなのです・・・。

それでも装置が外れた記念にと、この日は最後にガーベラのお花をもらって先生と記念撮影をするのが恒例です(*^^)

それではまた♪

無料個別相談

治療費「定額制」 12回分割まで無利息

このページの先頭に戻る