医院ブログ 月別: 2016年1月

キービジュアル

27 「撤去!!!~ディボンド~」/京都市・歯列矯正歯科

2016年01月25日

こんにちは(^o^)丿

キョート矯正クリニックの小林です♪

さぁ、待ちに待った矯正装置撤去の日!

一週間前から心の中でカウントダウンをするくらい、2年間この日を楽しみにしてきました♡矯正装置をつけてからちょうど2年。

どんなに装置に慣れたと言っても、早く外したいという気持ちはいつも心のどこかで思っていました。

今まで他の矯正患者さんが装置を外す瞬間には何度も立ち会い、その度にいつか私も・・・と夢見ていましたが、いざ自分の番がやってくるとドキドキするものですね♡

 

先生「さぁ、思い残すことはない?」

私「全然ありません!」

先生「じゃあはずすね~」

私「お願いします~」

パチ、パチ、パチ・・・・

先生「はい、はずれたよ~」

私「え、早い!(゜゜)」

 

ピンカッターという撤去用の道具でブラケットをつかみ、ひとつずつパチ、パチッと外して2分くらいであっというまに外れました!!歯面にはまだ接着剤が残っていてザラザラとした状態ですが、ごつごつしたワイヤーもブラケットもなくなりスッキリ!というより唇が歯にペタっとくっついた状態がとても不思議な感覚。あっという間すぎて拍子抜けという感じでした。

それからは残ったセメントを機械で削り取ってもらい歯面がツルツルに!

最後に上下の歯の型取りをして終了!

★装置撤去前

Minolta DSC

★装置撤去後

Minolta DSC

この後は型取りをしたもので後戻り防止の保定装置を作ってもらいます。

この保定装置はすぐに装着しないと徐々に歯列の後戻りが始まってしまうので、矯正装置を撤去した当日かその次の日に必ず取りにくるようあらかじめ予約を入れてもらいます。

では、この続きはまた次回へ♪

無料個別相談

治療費「定額制」 12回分割まで無利息

このページの先頭に戻る