スタッフブログ

WEB予約

0120-041-402

キービジュアル

スタッフブログ

2019年02月1日

歯が無くなるということ
 

先日、月曜の夜中にやっている某テレビ番組で、歯がない人が食べにくい食べ物を調査していました。
 

下の歯だけある人、奥歯が無い人、全く歯が無い人での調査でしたが、歯が無いと食事がいかに大変かというのがわかりました。
 

当たり前ですが、全く歯が無い人は、焼き鳥を串から外す事も、りんごのまるかじりも出来ませんでした。(リンゴは切り分けても厳しいそうです)
 

もし、私の歯が無くなってしまったら。。。無理無理無理無理!!!!!
 

りんごはそんなに好きじゃないけど、梨が食べられないのは困るし、私の好きな食べ物ベスト10内で、歯が無くても食べられるものは1/4といったところでしょうか。
 

一番気になったのは、歯の無い人が『味がわからない』と言っていたこと。。。
 

味は、舌があれば感じられるのだと思っていたのですが、咀嚼しながら舌で味を感じているんだなと思いました。
 

本当に当たり前ですが、食いしん坊の私は絶対に絶対に歯だけは死守せねばと思いました。
 

こんな真面目(?)な話をしてますが、番組自体は大笑いしながら観ました。歯が全くない人面白かったです。

個別相談

治療費「定額制」 12回分割まで無利息

このページの先頭に戻る