キョート矯正・審美歯科ブログ |定額制(安価・格安)の見えない裏側矯正は京都市の「キョート矯正審美歯科」夜8時まで(夜間診療)・駐車場完備

キービジュアル

スタッフブログ 45 /京都市役所前・歯列矯正歯科

2018年01月29日

大阪が歯ブラシ生産日本一!

 

先日、歯神社にお参りに行き、御朱印を待っている間に、歯神社の由来を読んでいました。

 

大昔に梅田一帯が大洪水に見舞われ、あわや水没かという時に御神体の巨石が、

流れ来る水を歯止め、梅田の水没を防いだことから、歯止めの神さまとなり、いつしか

歯止め → 歯痛止めになり、歯のご利益がある歯神社となったとのこと。

 

『ほっほう。。。』と読んでいると、

歯神社のあるこの大阪は、戦前までは全国唯一の歯ブラシの生産地で、

現在でも国内生産量の半分以上が大阪で生産されているとのこと!

歯科関係の会社も大阪に多いそうです。

 

今日イチの『ほほう。。。っ!!』がでました。歯ブラシは大阪の特産品だったんですね。

 

ちなみに「生産高日本一」を記した歯ブラシ型のモニュメントが近鉄八尾駅に設置されているそうです。

八尾駅・・・行った事あるのに、気づきませんでした。

無料個別相談

当院では、患者様が抱えていらっしゃるお口のお悩みや疑問・不安などにお応えする機会を設けております。どんな事でも構いませんので、私達にお話しして頂けたらと思います。

ご興味がある方は下記からお問い合わせください。

個別相談

インターネット予約

〒604-0924
都府京都市中京区河原町通二条下ル一之船入町537-4 京都ホテルオークラ B1

治療費「定額制」 12回分割まで無利息

このページの先頭に戻る